blog

里芋のコロッケ

10478357_723699764344605_4611337707425980233_n (1)

本日の日替わり定食は「里芋のコロッケ」がメイン。

上勝産の里芋100%!
里芋の甘みが味わえる一品です。

その他、ひょうたんカボチャと茄子の天ぷらや
万願寺唐辛子の焼き浸し、
そしてそして、葉物が少ないこの時期に嬉しい
山盛りの上勝産ベビーリーフやルッコラ等をサラダで。

(本日の定食は完売しました。ありがとうございます!)

明日は何にしようかな。

2014-09-26 | Posted in lunchNo Comments » 

 

鯛と鰹のガーリックソテー

鯛と鰹のガーリックソテー

毎週水曜日はお魚の日!

本日はガーリックソテー。
鯛と鰹のどちらかを選んでいただき、
上勝産のガーリックが香るソースをかけて
ご用意させていただきました。

鯛は白いプレート、鰹は黒いプレートで。

2014-09-24 | Posted in lunchNo Comments » 

 

秋分の日。

10407363_722173987830516_2014375836709895987_n

秋分の日。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は気持ちいい風が吹いているので
お店の戸を少しの間開けています。

さぁーっと涼しい風が入ってきてとても心地いいです!
そして玄関から見える裏の山も美しく、癒されます。

2014-09-23 | Posted in blogNo Comments » 

 

久しぶりの雨

10639692_721013564613225_4817894010052487413_n

久しぶりの雨。

少し肌寒いですが、こんな日はポカポカ温かい飲み物と
あま〜いスイーツを食べながら本を読んだり
まったりしたいですね。

Naomiのチーズケーキ、焼きあがりました。

2014-09-20 | Posted in sweetsNo Comments » 

 

鶏胸肉の味噌マヨソース和え

1526274_719486981432550_7077225043582951295_n

上勝は秋晴れの気持ちのいい一日です。

連休中はたくさんのお客様にご来店いただき、
誠にありがとうございました!
お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ございませんでした。

少し落ち着いた今日の定食は
「鶏胸肉の味噌マヨソース和え」がメイン。
勝浦町で味噌づくりをされている
「畑名みそ」(http://shop.gnavi.co.jp/hatanamiso/)さんの
お味噌と上勝産の柚子果汁をあわせたソースで鶏肉を絡めました。

その他…
 ・オクラのおひたし
 ・焼き茄子(上勝産新生姜、すだちを添えて)←いちおし!
 ・椎茸の甘辛
 ・「おねば」のサラダ
でご用意させていただきました。

定食に添える紅葉も、いつの間にやら青から赤に変わってきていて
本当に毎日、空気や草花、野菜などから
季節の移ろいを感じています。

水曜日はお魚の日!
明日は「秋さば」がメインで登場です。

2014-09-16 | Posted in lunchNo Comments » 

 

秋の夕暮れ

10599475_716664731714775_2155217072023026272_n

風がとっても気持ちよくて
外での立ち話もついつい長くなります。

「空間のデザインと、時間のデザインを考えないといけない。」

上勝に住んで26年。
いつもコーヒーを飲みに来てくださる
このお客様の言葉が、心にしみる季節です。

2014-09-09 | Posted in blogNo Comments » 

 

すだちさっぱり蒸し豚しゃぶ

スクリーンショット 2014-10-29 8.58.07

本日の定食!
すだちが今たくさんあるので
贅沢にたっぷりと使った
「すだちさっぱり蒸し豚しゃぶ」が本日のメインです!

玉ねぎと上勝産の大根葉を厚手のお鍋に敷き詰め、
その上に豚肉と上勝産新生姜、すだちを並べて蒸し焼きに。
自家製のゴマだれでどうぞ。

そしてそして!
今日は十五夜ということで、
スタッフが頑張って作りましたよ、月見団子!
もっちもちの白玉団子にきなこと黒蜜をたっぷりと…。

たまりません!!

2014-09-08 | Posted in lunchNo Comments » 

 

明日は十五夜

10689950_715639861817262_2185204164646495800_n

明日は十五夜。

スタッフがお家からススキとお団子をのせる三方を持ってきてくれました。

お月見団子もセット完了!

明日は十五夜バージョンのディスプレイで
ご来店をお待ちしております。

2014-09-07 | Posted in blogNo Comments » 

 

太刀魚の野菜あんかけ

スクリーンショット 2014-10-29 8.58.32

今日は「太刀魚の野菜あんかけ」がメイン!
上勝産のゴボウと人参、ピーマン、オクラという
贅沢な野菜のあんかけがたっぷりかかっています。

スタッフが食べたくて、食べたくて…。狙ってます。

2014-09-03 | Posted in lunchNo Comments » 

 

秋がきました。

スクリーンショット 2014-10-29 8.58.45

秋がきました。

朝夕は涼しく(寒く)なり、
日が落ちるのも早くなってきました。

かぼちゃや栗も登場。
食材からも季節の移り変わりを感じます。

少しずつ暗くなる夕方。
コーヒーを飲みながら調べ物をしたり、読書したり。

するとふと、上勝でカフェを営めていることを幸せに思えてきます。

「上勝にカフェがあったらなぁ。」

とずっと思い続け、それが実現してはや9ヶ月が過ぎようとしています。
なかなか思い通りにいかなくて、
大変なことや反省することがたくさんあるけれども

ふとした瞬間。それは

挽きたてのコーヒー豆の香りが漂うとき。

本をゆっくり読める、読もうという気持ちがわいてきた時。

地域の人とたわいもない話を、
気づいたらたっぷりの時間を使ってしていた時。

上勝に「こんな場所が欲しい」と思っていた人たちが
喜んでくれているのかなと思えた時。

そういう時、やっぱり幸せだな、と思います。

なんだかセンチメンタルな気持ちになる、秋がきました。

2014-09-01 | Posted in blogNo Comments » 

 

ハマチのソテー すだち風味のソース添え

996140_711085402272708_6463761607935919936_n

急ぎながらもひとつひとつ、定食を盛り付け。

毎週水曜日はお魚の日。
今日は「ハマチのソテー すだち風味のソース添え」でした。
上勝産パプリカや勝浦産アスパラガスを加えると
より華やかに!

2014-08-27 | Posted in lunchNo Comments » 

 

「夏野菜の洋風焼浸し」

10639631_710133049034610_965163870206140388_n

夏野菜の洋風焼浸し。
今日も上勝野菜、輝いております!

2014-08-25 | Posted in oyasaiNo Comments »